2013年5月2日木曜日

アベノミクスでバブルが再来?

世間はゴールデンウィークまっただ中で、
なんだか国内旅行の人数も過去最大という話があったりして、
これもアベノミクスの恩恵なんでしょうかね。

何というか、雰囲気的な話だと思うんですが、
これから円安、株高が続いて、日本経済はまた
バブル期のような時代を迎えるのかも?
土地の値段も上がるかも?みたいな漠然とした
期待のようなものがあるんでしょうね。

要は根拠があるとかどうかよりも、そういう期待感というか、
皆がそっちの方向に向かうのでは?と思うことが
結局景気という目に見えないものを作り出してるような
気がしないでもないですよね。

なんというか、これまでは心理的な不況だった、みたいな。

いずれにしても、そんな雰囲気はここしばらく日本には
なかった訳ですから、多少バブルだろうが何だろうが、
また活気ある日本になって欲しいなーと。

そんな感じ。