2013年7月23日火曜日

偽装質屋の問題

ちょうど今テレビ東京系の「ガイアの夜明け」を見てるんですが、
「偽装質屋」問題というのが、けっこう全国的に広がってるんですね~

今のご時世、特に年金でギリギリの生活をしている高齢者の方多いです。

日々の生活のお金を維持するために、実質的には価値のないモノを
質屋に形だけ預け入れて現金を借りて、翌月の年金支払い日に
また利子を払いにくるという流れになってるんですよね。
普通の貸金業者であれば、禁止されている100%以上の高利で
実質的に貸金業者をやっているという構図。

要はその高齢者は生きてる限り、延々と利子を払うような
そういったある意味の搾取の仕組みになるってことですよね。

一方で、現実的にお金がなくて日々の生活費にも事欠く人からすれば、
高い利子でも、そうやって現金を貸しつけてくれる仕組みというのは
有難いと感じてる人も多いような気もします。

手元に現金がない苦しさって、ホントに辛いですからね。。

そういう意味で、まあいきなりお金を借りるよりのではなくて、
まずは身の回りの不用品を整理して、それを売るということから
始めるべきじゃないかと思いますね。

こういう宅配買取、結構便利ですよ。

はなまるマーケットで紹介!ブランド宅配買取ブランディア